個人情報保護方針

個人情報保護方針

当社は、業務請負業、人材派遣事業、人材紹介事業、従業員の労務管理等を行うに伴いさまざまな個人情報を取り扱っております。これらに関連する個人情報の取扱いについて、個人情報保護マネジメントシステムを構築し、体制の整備を行ないます。

・当社は特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)を行いません。またそのための各種措置を講じます。
・本人からの苦情及び相談については迅速に対応致します。
・個人情報に関する適用される要求事項(個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範含む)を順守します。
・個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正を行います。
・構築した個人情報保護マネジメントシステムを継続的に改善します。

制定:2019年9月1日
改訂:2020年10月1日
株式会社アルク・ラボ社 代表取締役 烏星 孝行

個人情報の取り扱いについて

1.個人情報の利用目的

(1) 業務に関する個人情報の利用目的は、
 ① 人材の採用、能力適正確認、入社退社手続きのため
 ② 派遣紹介先企業への人材提案、勤務中の相談への対応、派遣終了時の手続きのため
 ③ 電話・メールなどによる問い合わせへの対応、各種連絡のため

(2) 採用希望者の個人情報の利用目的は、
・採用の判断を行う選考の資料として
・応募者の皆様へ採用に関する情報提供として

(3) 当社社員の個人情報の利用目的は、
・採用となった方への入社手続き、入社後の人事、労務情報の連絡の為
・労務管理の為(勤怠管理・通勤車両管理・給与計算・給与振込・年末調整等)
・各種保険(社会保険・介護保険・雇用保険等)の手続きの為
・法的機関(厚生労働省関係機関等)への届出の為
・各種福利厚生(健康診断・希望する各種団体への加入等)の手続きの為

2.安全管理措置に関する事項

当社は、個人データの適正な扱いの確保について組織として取り組むため、基本方針や個人データの取り扱い規定を策定し具体的な措置を構築しています。

(1)組織的安全管理措置
 ①組織体制の整備
 ②個人データの取り扱いに係る規定に沿った運用
 ③個人データの取り扱い状況を確認する記録
 ④漏洩等の事案に対応する体制の整備
 ⑤取り扱い状況の把握及び安全管理措置の見直し

(2)人的安全管理措置
 ①従業員の教育
 ②個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則、誓約書に記載。

(3)物理的安全管理措置
 ①個人データを取り扱うエリアの管理
 ②機器及び電子媒体の盗難等の防止
 ③電子データ等の移送時における漏洩等の防止
 ④電子データの削除、電子媒体・機器等の廃棄時の漏洩防止

(4)技術的安全管理措置
 ①アクセス制限
 ②アクセス者の特定と認証
 ③外部からのアクセス等の防止
 ④システム使用に伴う漏洩の防止

3.委託の取り扱い

当社は、特定個人情報等の取り扱いを第三者に委託することはありません。

4.継続的見直し

当社は、特定個人情報等の取り扱いを継続的に見直すよう努めます。

5.特定個人情報等の開示等

当社は、本人又はその代理人から、当該特定個人情報等の利用目的の通知、開示、訂正、追加、削除、利用の停止、消去又は第三者提供の停止の請求等があったときは、法令等に定められている場合を除き、遅滞なく対応いたします。

6.質問及び苦情処理の窓口

当社の特定個人情報等の取り扱いに関する質問又は苦情につきましては、以下にお問い合わせ下さい。

7.個人情報についてのお問い合わせ・相談窓口

株式会社アルク・ラボ
 個人情報保護管理者 
 電話番号:092-736-5100
【受付時間】平日9:00〜17時 ※土日祝日を除く